ダンス

【反面教師】メジャーデビューを経験した「学び」と「反省点」4つ

今回は少し苦くシビアな話題を書いていこうと思う。

 

これは

自分に対する反省。
今後同じことを繰り返さない。
同じ環境の人に的確なアドバイスをしたい。

と言う気持ちを込めた記事。

でも、当時を思い出すと腹たつ事もあるw
愚痴っぽくなってたら申し訳ないです。

今回は書かせてね

 

自分はメジャーデビューをしていた経験がある。

詳しくはプロフィール

 

レーベルも誰もが知る大手。
そこそこ大きなプロジェクトで億単位のプロモーションだった。

デビューも実は2回している。
2回目はレーベル移籍し「ユニット名」と「ボーカル」を変え延命策的なリリース。

しかし共に失敗に終わった。

 

こんな経験を語れるダンサーもあまりいないと思うので、自分が当時を振り返って感じた反省点や学んだことを書いていこうと思う。

改めて書くと、極めて当たり前のことなんだけど、当時はしっかり理解できていなかった。
それは自分はもちろんメンバー含めである。

 

人には必ず、あるであろう

「あの時こうしていれば…」

と言うタイミングが自分にもあった。

 

あの時にこう考えて、こう行動していれば…。
そんな「タラレバ」の気持ちと自戒の意味も込めて。

特にユニットやチーム活動をしている人、今後その可能性がある人達の参考になるといいな。

 

ダンスでメジャーデビューしたきっかけ

そもそもダンスでメジャーデビューする経緯ってなんなの?

と言う疑問があると思うので、極めてシンプルに書くと以下になる。

 

宇多田ヒカルのバックダンサーを務める。
⬇︎
それがきっかけで「THE・夜もヒッパレ」レギュラーに抜擢。
⬇︎
大人の事情でボーカル付けてユニットデビュー。

 

説明簡単すぎたか。

要は、宇多田ヒカルきっかけでトントン拍子で何も考えずメジャーまで行けてしまったということ。

「出会い」「タイミング」「環境」にかなり恵まれていた典型。
決して自分の力ではない!と今でも思っている。

 

そして、
この「トントン拍子でメジャーまで行けた」が今回の反省点であり根幹になっている。

次は、この「トントン拍子」の反省と学びを書いていく。

 

組織の上の人間は重要!しっかり判断しよう

これは経営者、上司、先輩、リーダー全てに言える。

結論から書くと、

上の人間が仕事できないと結局ポシャる。

と言う事。

 

当時の自分はダンスしか知らず、業界を知らないまま芸能活動をしていた。

直属の上司(プロデューサー)、先輩ダンサーの意見やアドバイスを素直に聞いている状態。
自分のオールで漕がず、組織の船に揺られていただけ。

 

自分より経験があり物事を知っている人の意見は大事。
しかし、その意見やアドバイスの方向性が間違っていると全て悪い方向に流れてしまう。

 

この解決策は、

・自分でしっかり学ぶ。
・自分で考え判断し意見を持つ。
・信頼や尊敬できる人に意見をもらう。
・バカな人に意見を聞かない。

 

最後のバカな人は言葉が悪いけど、真実。
意見を求めるなら必ず尊敬できたり、信頼置ける人にしよう。

自分は大した壁がなくトントン拍子でメジャーまで辿り着いてしまったのも原因の1つ。

これを注意してアドバイスをするのが上の人間なんだけど、その上も同じようなタイプだったのでどうしようもない。

 

過去にこんなエピソードがある。

 

大御所と呼ばれる先輩ダンサーのアドバイス

当時、大御所と呼ばれる先輩ダンサーから言われた今でも記憶の強いアドバイスがある。

ダンスイベントで挨拶に向かい、こんなことを言われた。

 

スクールを全部切って(辞めて)活動に集中しろよ

 

当時自分達はメディア活動と並行しダンスインストラクターもしていた。
その状況を見て先輩いわく、

「売れるには1本に集中しろ」

と言うアドバイスをしていた。
当時は正論と感じたんだけど…

 

今の自分が思う事は…。

 

結局、嫉妬だったと思う。
後輩の人気が上がりレッスンや生徒を持ってかれるのが嫌だった。
器の小さい典型。

ちなみにこの先輩、この記事⬇︎で書いた、ギャラを抜き人望をなくし孤立した人である。

タブー
【実体験】プロダンサーが注意すべきタブー6つ!あなたは大丈夫?今回は ダンスでプロ活動する上でタブーとされていること について書いていくよ。 プロとは「ダンスでお金をもらう...

 

バカな人に意見を聞かない。

このいい例。
みんなは是非、気を付けてほしい。

 

今の自分が後輩にアドバイスするならこうだ。

リスク分散の為に音楽、芸能を生かせるスクールは継続して収入も確保しといたほうがいい。
特に芸能系のスクールは今後仕事にも繋がる可能性もある。
むしろ、自分達でもスクール開いちゃえば?

 

決して全部切って辞めろ的なことは言わないし、もっと大きなことできるんじゃない?
と規模や可能性を広げるアドバイスをするだろう。

 

もう1つエピソードがある。

 

事務所の上司(プロデューサー)のエピソード

これはユニット活動終盤の話。

仕事も少なく、活動規模も広がらない状況だった。

この状況で上司は毎回大風呂敷広げ、自分達に上手く話す。
でも結局仕事として形にならない。
の繰り返し。

この時も「仕事取ってきたぞ!」アピールをしてきた。

 

自分は今回も同じ流れ(仕事にならない)の予感がしたので、

 

上手くいけばいいですね

 

と皮肉っぽく素直に口にしたところ、

 

「上手くいくんだよ!」

 

と逆ギレされた。

 

この時、

「は?なんでキレてんの?」

と思った。
自分は正論を伝えたと思ったからだ。

確かに会社なら上司を怒らせるかもしれないけど笑

 

その席にはメンバー全員いたのだけど、その後
「あれ、おかしいよな」
というフォローも全くなく、むしろ

「リアールがおかしい事を言ってしまった」

空気が漂っていた。
今思うと上の人間メンバーも終わってたね。

 

上に立つ人の人間性と器、行動力、先見性などは本当に重要。
あと、近い人間にも言える事で、

 

「何をやるか」

より

誰と何をやるか

 

これが物凄く大事だと学んだ。

 

まさにこの記事⬇︎

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自分で考え発言し行動する事が大事

順調に物事が進み過ぎると思考も低下してしまう。

トントン拍子のおかげで自分は事務所や上司に寄りかかり過ぎていた。

 

「業界知らないし着いて行けば大丈夫っしょ!」

 

みたいな。

ダンスボーカルユニットとしてどうなりたいのか?
何を目指しているのか?

方向性、コンセプトも”ふわふわ”して活動していた。

 

もちろんメンバーともユニットの「見せ方」や「方向性」は話し合いをしていた。

けど、結局は事務所や上の考えた意見に着いていくしかなかった。

 

そして、ハッキリ言うと全員(自分、メンバー、上司含め)センスがなかった

という結果に終わった訳だが…。

 

用意された衣装をダサいと思っても

「いいっすねー」

とサラリーマン的な反応をしたり…。

ムーブメントを生み出そうとしている人間がこれではダメだ。
だって、その上司のセンスがないんだからw

上司とぶつかり対立するぐらいの「気持ち」と「意見」を持たないと、人を魅了するアーティストになれる訳が無い。

 

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将来のビジョンを設定する

当時はダンスでメディア活動するユニットは非常に少なかった。
そんな恵まれた環境と活動に自分達は楽観視していた。

 

用意された船に乗り、揺られていればゴールに着くだろう。

 

そんな甘い考えで活動していた。

その代わり、毎日本当に楽しく後悔なく好きなことだけして過ごしてきた。
それは今もありがたいし、あの日々で満たされた事も沢山ある。

 

それでも、お金やビジネスに関してもっと勉強しておくべきだったし、あの環境だからこそもっと有意義に学べたはずだ。

セルフブランディングする意気込みで取り組むべきだった

ダンス業界でそこそこ地位を確立していたのだから、やれたことは物凄い沢山あったはず。

 

あの頃の自分に読ませてあげたい⬇︎

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調子に乗らない

これがラスト。

 

この

調子に乗らない

は先ほど挙げた全ての項目に共通するマインド。

 

もちろん自分に自信を持つ事も大事だし、謙虚過ぎるのも気持ちが悪い。
しかし、成金みたいな無駄な調子の乗り過ぎは人間性と思考を低下させる。

特に人目に付く「芸能」や「音楽」はそれが分かりやすい。

落ちる時は大抵、調子に乗った時

である。

 

メジャーデビューをして学んだこと反省点のまとめ

今回はリアルな心境と反省点を書いてみた。

これは自分しか書けない事なので、参考になれば嬉しい。

 

調子に乗らず、自分の意見をしっかり持って、上の人間と対立する覚悟で将来のビジョンへ邁進する。

 

勉強させてくれた皆さん、ありがとう御座いました!

 

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